スキップしてメイン コンテンツに移動

筋肉の名称と作用および各部位の筋力トレーニング方法


筋肉の名称と作用および各部位の筋力トレーニング方法について解説します。

連動性による筋肉のグループ分け

筋肉は、その連動性・共働関係によって以下のようなグループに分けられ、それぞれを構成する主な筋肉は以下の通りです。

上半身の押す筋肉のグループ

大胸筋(胸の筋肉)
小胸筋(胸の深層筋)
前鋸筋(胸の深層筋)
外肋間筋(胸の深層筋)
内肋間筋(胸の深層筋)
三角筋(肩の筋肉)
回旋筋腱板(肩の深層筋)
鎖骨下筋(肩の深層筋)
上腕三頭筋(二の腕裏側の筋肉)
肘筋(上腕の深層筋)
前腕伸筋群(前腕外側の筋肉)

上半身の引く筋肉のグループ

広背筋(背中側部の筋肉)
僧坊筋(背中中央の筋肉)
大円筋(背中の深層筋)
菱形筋(背中の深層筋)
肩甲挙筋(首の筋肉)
上腕二頭筋(上腕前側の筋肉)
上腕筋(肘の筋肉)
烏口筋(上腕の深層筋)
前腕屈筋群(前腕内側の筋肉)

体幹の筋肉のグループ

腹筋群(お腹の筋肉)
長背筋群(背骨の筋肉)
腸腰筋群(股関節の筋肉)

下半身の押す筋肉のグループ

大腿四頭筋(太もも前側の筋肉)
内転筋群(内ももの筋肉)
下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)

下半身の引く筋肉のグループ

臀筋群(お尻の筋肉)
大腿二頭筋(太もも裏側の筋肉)
半腱様筋(太もも裏側の筋肉)
半膜様筋(太もも裏側の筋肉)
前脛骨筋(すねの筋肉)

参照:https://jawa-armwrestling.org/?p=5163

各筋肉部位の名称・読み方と作用

大胸筋(だいきょうきん)|腕を前に押し出す



大胸筋上部:腕を斜め上方に押し出す
大胸筋中部:腕を前で閉じる
大胸筋下部:腕を斜め下方に押し出す

大胸筋の各部位が共働して、腕を前に押し出し閉じる作用があります。


https://giphy.com/gifs/major-swqQvFe6aiyWs

小胸筋(しょうきょうきん)|大胸筋が伸展した位置で腕を押し出す



小胸筋は、大胸筋が伸展した位置で腕を押し出す作用があります。

前鋸筋(ぜんきょきん)|前方に伸ばした腕をさらに押し出す



前鋸筋は、前方に伸ばした腕をさらに押し出す作用があり、パンチ力に大きく関与するため、別名ボクサー筋とも呼ばれます。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

外肋間筋(がいろっかんきん)|肋骨を引き上げる



外肋間筋は、内肋間筋と共働して肋骨を引き上げる作用があります。

内肋間筋(ないろっかんきん)|肋骨を引き上げる



内肋間筋は外肋間筋と共働して肋骨を引き上げる作用があります。

胸の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=5277

三角筋(さんかくきん)|腕を上げる



三角筋前部:腕を前に上げる
三角筋中部:腕を横に上げる
三角筋後部:腕を後ろに上げる

三角筋は各部位が共働して、腕を上に上げる作用があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)|肩関節を外転・内転・外旋・内旋させる




棘上筋:肩関節を外転させる
棘下筋:肩関節を外旋・外転・内転させる
小円筋:肩関節を外旋・内転させる
肩甲下筋:肩関節を内旋・水平屈曲させる

鎖骨下筋(さこつかきん)|鎖骨を前下方に引き下げる




鎖骨下筋は、鎖骨を前下方に引き下げる作用があります。

肩の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=5282

上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)|肘関節を伸展し上腕を内転させる



上腕三頭筋長頭:肘関節の伸展と上腕の内転
上腕三頭筋外側頭:肘関節の伸展
上腕三頭筋内側頭:肘関節の伸展


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

三頭筋の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=5300

肘筋(ちゅうきん)|肘関節を伸展させる



肘筋は、肘関節を伸展させる作用があります。

前腕伸筋群(ぜんわんしんきんぐん)|手首を伸展させる



前腕伸筋群は、手首を伸展させる作用があります。

広背筋(こうはいきん)|腕を上や前から引き寄せる



広背筋上部:腕を上から引き寄せる
広背筋下部:腕を前から引き寄せる


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

広背筋の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=11235

僧坊筋(そうぼうきん)|腕を下から引き寄せ肩甲骨を寄せる



僧坊筋上部:首を後ろに引く
僧坊筋中部:肩甲骨を寄せる
僧坊筋下部:腕を下から引き寄せる


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

僧帽筋の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=11245

大円筋(だいえんきん)|肩関節を伸展・内転・内旋させる



大円筋は、肩関節を伸展・内転・内旋させる作用があります。

菱形筋(りょうけいきん)|肩甲骨を引き寄せる



菱形筋は、肩甲骨を引き寄せる作用があります。

肩甲挙筋(けんこうきょきん)|肩甲骨を上方へ引く



肩甲挙筋は、肩甲骨を上方へ引く作用があります。

上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)|肘関節を屈曲させ前腕を外旋させる



上腕二頭筋長頭:肘関節の屈曲
上腕二頭筋短頭:肘関節の屈曲と前腕の外旋



二頭筋の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=5320

上腕筋(じょうわんきん)|肘関節を屈曲させる



上腕筋は、肘関節を屈曲させる作用があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

烏口筋(うこうわんきん)|上腕を内転と屈曲させる



烏口筋は、上腕の屈曲と内転を行う作用があります。

前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん)|手首関節を屈曲させる



前腕屈筋群は、手首関節を屈曲させる作用があります。

前腕の筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=10700

腹筋群(ふっきんぐん)|体幹を屈曲・回旋させる



腹直筋:体幹を前に屈曲させる
外腹斜筋:体幹を横に屈曲させる
内腹斜筋:体幹を回旋させる
腹横筋:腹圧を維持する

長背筋群(ちょうはいきんぐん)|体幹を伸展・回旋させる



脊柱起立筋:体幹を伸展させる
回旋筋:体幹を回旋させる

腸腰筋群(ちょうようきんぐん)|大腿を前に上げる



腸腰筋群は、大腿を前に上げる作用があります。


https://www.thehealingartscenter.com/

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)|膝関節を伸展させる



大腿四頭筋は、膝関節を伸展させる作用があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

内転筋群(ないてんきんぐん)



内転筋群は、大腿を内転させる作用があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

下腿三頭筋(かたいさんとうきん)|足首関節を伸展させる



下腿三頭筋は、足首関節を伸展させる作用があります。

ふくらはぎの筋トレ:https://jawa-armwrestling.org/?p=12313

臀筋群(でんきんぐん)|大腿を後ろに上げる



臀筋群は、大腿を後ろに上げる作用があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

ハムストリングス(はむすとりんぐす)|膝関節を屈曲させる




ハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)は、膝関節を屈曲させる作用があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/Anatomography

前脛骨筋(ぜんけいこつきん)|足首関節を屈曲させる


https://teachmeanatomy.info/lower-limb/muscles/leg/anterior-compartment/

前脛骨筋は、足首関節を屈曲させる作用があります。